FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

横路の物語

 作者・・・slow call Light(深妃名さま&chioさま) 制作ツール・・・吉里吉里2/KAG3
ダウンロードはこちらのバナーから。


 高校3年生の主人公、高田紗文は何事も無く平和に卒業を迎えるはずでした。
しかし、卒業式当日主人公が横断歩道を渡っていると突然トラックが突進し、そのままトラックに轢かれてしまいます。
トラックに轢かれる直前、彼女の脳裏に浮かんだのはほとんど面識も無く特に仲良くも無い3人の顔。気がつくと何故か彼女は死んでおらず、高校3年生の始業式の日に戻っていました。
目の前に現れた時使いの話によると、先ほど思い浮かべた3人に隠された「横路の物語」を見つけ出せば卒業式に死を迎える運命を変えられるとのことです。
何の関係も無さそうな彼らからどんな物語を紡ぎだすというのでしょうか・・・?

 「横道の物語」を見つけ出すには・・・まずマップ画面で誰に会うかを選択し、話を進めていきます。一定回数会いにいくと次の季節へ進む・・・という流れです。
選択肢によって白ウサギか黒ウサギのどちらかが現れ、どちらが多いかにより白か黒に話が書き換えられていきます。
季節の合間の選択肢によっても白か黒のどちらかに話が寄っていきます。「紗文メモ」をオンにするとどんな選択肢を選んでいたかが分かるようになります。
白か黒、どちらに多く話が書き換えられたかにより、白ウサギエンドか黒ウサギエンドに進みます。ただし、条件によってはバッドエンドになってしまうことも。
全部黒の方面へ話を書き換えたり、冬にあまり会いに行ってないキャラに向かったりするとバッドエンドになるようです。
黒ウサギエンドになっても別に悲しい展開になったりはしません。但し、白ウサギエンドで無ければ分からない部分も多いので、一度黒を見てから白に向かうのがオススメです。
 ここであらすじにて思い浮かべた3人の紹介に移ります。

黒木瞬司:主人公のクラスメイト。しかし主人公とはろくに会話したことが無く、目立つところも無い平凡な生徒です。

坂口春太:主人公の弟の友達。家にも良く遊びに行っているものの「礼儀正しい少年」という印象くらいしかありません。

錦織 恵:主人公が通っている喫茶店の店員。オーダー以外で話しかけたことは無く、名前も知らないままでした。

 どう考えても死の直前に思い出すはずのない関係も接点の無さそうな人物ばかりです。実際主人公も「接点も無い・・・」的なことを言ってます。
もちろんそんなことは無く、主人公が見過ごしていただけで必ずどこかに接点があり、人生を動かす鍵を握っています。
例えば、瞬司は主人公共々飼育委員だったことやウサギに纏わる過去のエピソードが関係を結ぶ鍵を握ることになります。
彼よりも明らかに目立ってる(しかもイケメン)男子生徒も関わってくるようになるのですが・・・。
春太も彼の弟や、彼にまつわるある秘密が関わってきますし、恵にはある人物の影が彼を追い詰めている様子です。
このように「横路の物語」を見つけるためには当人以外にも関わってくる人物や過去、秘密も知る必要があります。
折角高校3年生の1年間をやり直せるのですから見つけられなかった「物語」を明かしていきましょう!それ故にバッドエンドは悲惨でしたね・・・これでは報われません。
バッド以外はどのエンドも魅力的ですが、瞬司ルートの白ウサギエンドだけでも最後に見ることをオススメします。
このエンドは恋愛要素が一番強く、過去話が深く関わってくるほか、話の根幹にも一番近い展開というのがあります。自分もこのエンドが好きです。

 淡く柔らかい作風に歌付きのOP、マップ画面にて季節ごとに動いていく時計の針、季節によって変化する立ち絵やスチルの服装とシナリオ以外にも魅力的な部分は多いです。
にしてもあの時使い、分からない部分が多い上に攻略対象にもなりません。一応どんなことをしてるのかは明らかになるのですが・・・。結局詳しくは明かされません。
これほどおバカな主人公に嫌々ながらも協力してくれたのにですね・・・。攻略対象たちよりも印象に残りますし、是非とも彼のお話を見てみたいです。

 以下キャプチャ画像

 ↓マップ画面より。ここでは瞬司をピックアップしています。また右上の時計の針にも注目です。
cg-cross_road1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/08/22(月) 21:57:48|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<琥珀のハルモニア | ホーム | ヨイヤミ・アケディア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/210-bd3eb00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR