レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

ヨイヤミ・アケディア

 作者・・・Plantago(一さま&きるえさま) 制作ツール・・・吉里吉里2/KAG3
ダウンロードはこちらのバナーから。


 年齢制限・・・12歳以上推奨

 『忍者』・・・それは闇に紛れ闇に生きる暗殺者。近代化によって認識が薄れていってもその存在は消えることはありません。
忍者が暮らす忍びの里の一つ・・・藤黄の里。そこで暮らすくノ一、折笠月子(名前変更可)はとてもくノ一とは思えないほど不真面目で怠惰な日々を送っていました。
そんな主人公に見かねた師匠から「3ヵ月後に行う試験に合格できなかったら破門」と宣告されてしまいます。
かくして破門を避けるために主人公は猛特訓を始めることになるのですが・・・。

 いわゆる育成ゲームです。「走る」、「投擲」、「瞑想」、「遊ぶ」からコマンドを選び、月曜~土曜までスケジュールを組みます。
日曜はどこかに外出するか遊んでやる気を回復させるかを行います。場所によってはイベントが発生することも。
一部のイベントはパラメーターが足りないと出せなかったり、出せたとしても失敗するパターンもあるので気をつけてください。
この1週間を繰り返しながら9月~11月末までの3ヶ月を過ごし、起こしたイベントとパラメータによってエンドが決定されます。
例え主人公が破門になったとしても悲しいエンドにはならず、別の道に進んでいるのでご安心ください。
紹介ページにある「攻略のヒント」に色々情報があるので参考にすると良いでしょう。やる気についてや選択肢関連については読んでおかないと苦戦するかもしれません。
裏技を使うと育成が楽になるみたいですのでどうしてもイベントが出ない!というときにお試しください。自分は使わずにイベント全てを埋めました。
攻略対象はあらすじで語っていた主人公の師匠、黒江 翔と、主人公の弟弟子、剣崎 光。・・・実は他にもいるみたいですがこれ以上の言及は避けておきます。
やたら口うるさい師匠とツッコミ担当の弟弟子とどんなイベントが待っているのでしょうか・・・。これはやはり実際にプレイしてみるのが一番です。

 基本的にコメディ系なのですが、やはり忍者の世界は厳しいということなのでしょうか、12推と思しき表現も幾つか見られます。
詳しいことは紹介ページにある「注意事項」を参考にしてみてください。
元々怠惰な主人公を何とかする、ということが一番の目的なのでしょうか、恋愛要素は少なめ。「恋愛の一歩手前に立ってる」という展開が多く、これからの関係に期待をかけるものが多いです。
この作品の最大の特徴は8つあるエンドごとに変化するスタッフロール。しかも演出やテーマ曲など色んな要素が全部違うという拘りっぷり。
フォントやアニメーション、最後に表示されるサークルロゴに是非注目してみてください。
自分のお気に入りのエンドはED3。展開とスタッフロールがとにかく素晴らしくてですね・・・。師匠、貴方は素直になることから始めてみませんか?
ED5のスチルやED8のまさかのオチにも笑わせてくれました・・・。特にED8、これでは話にならないよ!と思わずツッコミが・・・。
ちなみにこのサイトの過去作品と思われるゲームがこの作品にも概要だけですが出ているみたいですよ・・・?休日のイベントのどこかにあるので探してみてください。

こちらはバナー画像
スポンサーサイト
  1. 2016/07/27(水) 23:25:42|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<横路の物語 | ホーム | LINK~約束の季節~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/209-1fd1c1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (50)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR