FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

覚醒(めざ)めよ!夜魔堕くん!

 作者・・・mnok(志島さま&まえのさま) 制作ツール・・・吉里吉里2/KAG3
ダウンロードはこちらのバナーから。


 今日はエイプリルフール。主人公の通う学校では掃除が行われます。しかし主人公はあろうことか寝坊して遅刻してしまいます。
主人公と掃除当番が一緒になった『ヤマダくん』は例の病・・・一言で言えば「中二病」を患っているようで、訳さないとまともな話になりません。
話を進めていくうちに何故なのかは知らないですが彼の体を触ることになるのでした。

 ぱっと見そんな雰囲気はありませんが、2016年エイプリルフールゲーになっています。
タイトル画面のメニュー名から中二病が・・・(笑 そういえば「ふりーむ!」にもそういうメニュー名になっている作品がありました。
あちらと違いちゃんと本来のメニュー名も記載されているので意味はすぐ分かるようになっています。
タイトル画面のヤマダくんのポーズやエンド名、ヒントの条件までも中二病テイストであり、拘りを感じます。確かにあのタイトル画面と本編は関係ありませんよね・・・(笑
話としては序盤の選択肢でルートを決め、その後は再び選択肢で展開を決めた後、ヤマダくんの体に触れることになります。
ここでどこを触ったかでエンドが決まります。それ以外にも序盤の選択肢で性格が定まらなかったり、特定の箇所を何度も触ることで進めるエンドもあります。そして最後に見られるエンドは・・・。
各ルートで主人公の性格が大きく変わります。簡潔に言うと「完全に従順or相手を追い込んでる」と「じっくりと観察or相手を弄んでる」といった所でしょうか。
(あくまでも各エンドを見た自分の判断なのであしからず)
恋愛要素ははっきり言って最後のエンドにしかないと考えた方がいいです。そしてそのエンドではこの日に主人公が寝坊した理由やタイトルの意味、エイプリルフールゲーである所以(ゆえん)が明らかになります。
余談ですが、中二病発言の一部は周回すると訳が表示されるようになっています。たった一言で・・・ハッキリ言いなさいな!
 注目は全てのエンドを見ることによって開かれるおまけ。キャラクタープロフィールと共に本編では明かされないことも記されています。
色々ツッコミどころがあって笑いました。このおまけについてはネタバレだらけになるので伏せておきます。実際に見た人だけ闇の扉を・・・反転でご確認ください。
主人公の欄は何故か中二病風。本編でも思いましたがもしかして貴方も中二病?どおりであの人と渡り合えるわけですね!
その事実は本当だったのですか!?それが今はあんなキャラになったと考えると恋の力って凄いです。
主人公の名前についても『あの発言はそういう意味だったのかい!』と思いました。そんなことまで話に組み入れられてるとは・・・恐れ入ります。
ここでのみ主人公の顔が明らかになるのですが・・・普通に可愛いじゃないですか!
ヤマダくんの欄・・・名前が自称というのはどうかとも思います!そういえば家族構成が女性だけになってますが、だから主人公に弄ばれたのですね?(ぇ
中二病の癖にあの体験をしたことが無いというのはどうなのかと思いました。もしかして中二病の理由は単純なキャラ作りなのかも?
友人のトモちゃんことトモエの欄だけまともな文になっててある意味笑いました。ここはちゃんとしている辺り、彼女の性格が窺い(うかがい)知れます。

 以下キャプチャ画像

 ↓ってか、どうしてそういう流れになるのでしょうか・・・?
cg-mezamada1.jpg

 ↓中二病真っ盛りな相手でも特に物怖じしない主人公・・・只者じゃありません。
cg-mezamada2.jpg

 ↓最後のエンドより。ここに「嘘」が隠されているのですが、それは一体?
cg-mezamada3.jpg
スポンサーサイト
  1. 2016/05/21(土) 07:27:17|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<現の夢幻 | ホーム | 終末のトリヴァール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/205-28c0490f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR