レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

終末のトリヴァール

 作者・・・きるえさま 制作ツール・・・YU-RIS
ダウンロードはこちらのバナーから。


 年齢制限・・・15歳未満禁止

 ヨルヴァという小さな国には古い言い伝えがあります。それは「一の月の満月に生まれた黄金の女は人間を知るために神が遣わした子である」というもの。
どういうことかというと、この国で産まれた金の髪と瞳を持った女性は「聖女」として大切に育てられ、時が来ると神域に送られる・・・というもので、この国を守り、更なる繁栄をもたらすと言われています。
そんな聖女に選ばれたカタリナ(名前変更可)も神域に向かう日がやってきました。自分の家として大切に育てられてきた神殿ともお別れです。
しかし・・・彼女はふと疑問に思います。何のために聖女が必要なのか、本当に国を守ってるのか、何故聖域に向かった聖女は誰一人帰ってこないのか・・・。
そもそも神という存在は本当に居るのでしょうか・・・?

 これでゆうあかりサイトのエイプリルフールゲーも第6弾になりました。もう語るまでも無いですがあえて言います、今回もマルチバッドエンドです。
今作の特徴は「真実を知ったところで事態は好転しない」ことが強調されていること。ですが、何も知らされることのないエンドが悲惨な展開になってしまうこともあり、それが皮肉にも思えます。
今作の攻略対象は主人公を親代わりとして育ててくれた上級神官、ラズと、主人公の双子の兄でやたらと主人公に執着するカレル、ヨルヴァ国の王であるリカルド。
リカルドはサブキャラで、他2人とのエンドが主ですが、中には彼の独壇場になっている結末も・・・!?
そんなエンドの種類の中にはハッピーやトゥルーもありますがもちろん展開はバッドエンド。もう言うまでも無いですが・・・冗談抜きでそうとしか言えないのがですね・・・。
(余談ですがこのシリーズのエンドの種類は最近では固定されつつあります)
もういつものことなのですが・・・攻略対象たちのネジの外れっぷりが半端なものではなく、主人公のことを何だと思っているんだ!?という感じがします。電波・・・ですか。
主人公をよそに勝手に話を進めたり主人公の話など無かったことにしたり、挙句の果てには主人公の人生そのものまで否定したり・・・やりたい放題です。
あの人たちの目が暗くなるだけでもまずいのに主人公の目まで暗くなったらどうしようもないですね・・・。
 しかし本気で愕然としたのがとあるエンドにて「真実を知った主人公が自ら『壊れたい』」と主張する場面。
過去の作品にもそんな場面があったのですがそっちの方がまだまともな結末になっているというのはやはり皮肉です。
真実を知らなければ幸せになるかもしれない、でも知らないままでも知っても結局は変わらない、主人公はどうするべきだったのでしょうね・・・。
このシリーズの主人公はみんな芯は強いのに周囲の人物がアレなせいで意味を成さない、いや逆に悪い方に転がってしまうのですか・・・。
っと、これ以前のエイプリルフールゲーのことばかり話してしまいました。それらと比べても救いの無さがより際立つ話になっていると思います。
 相も変わらずコンプおまけの話はネタ全開であり、本編との格差が凄まじいです。どうしてこうなった・・・。
とあるエンドの結末はある意味この世界が一番望んだ形なのかもしれない・・・と思います。
世界の真実はもちろん、あの人たちの秘密も、裏に隠された出来事も知らない人たちが一番幸せに見えてしまうというのは・・・どうかとも思いますね・・・!

 こちらはバナー画像
ba-owatori[1]
スポンサーサイト
  1. 2016/05/04(水) 23:14:14|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<覚醒(めざ)めよ!夜魔堕くん! | ホーム | ゆきちゃん♥~私と一緒に遊びましょ~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/204-a365dbb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (50)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR