レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

月の悪戯-オモイノカケラ-

 作者・・・綺羅姫(月鈴 蘭さま 協力:ゆーろさま、藍沢 雨さま他) 制作ツール・・・LiveMaker
ダウンロードはこちらのバナーから。


 年齢制限・・・15歳未満禁止かつ18歳以上推奨

「もうすぐ、居なくなっちゃうんだよね……」

主人公・夢はもうすぐ学園を去る、彼のことを考えてため息をついた。
卒業生、教師と在校生の最後の交流を目的とした月行事の仮装パーティーが
3日後に迫っていた。
夢はその行事が終わったら、今まで先延ばしにしていた告白をしようと
心に決めるも、うまく告白できるのかという不安に駆られていた。
するとーーー

「お前、俺に助けて欲しいの?」

突如、夢の前に現れた、どこか神秘的な雰囲気の白髪の少年。
月下と名乗る少年は、自分は神だから、夢の手助けをしてあげるという。
夢が少年を信じ、感嘆の声を上げていると、夢の中からいくつかの光が
飛び出し、彼のてのひらに集まった。

「お前がこの記憶を思い出すことが出来たら、お前の想いは本物だってことだ」

試すような少年の言葉に、夢は決意する。

「お前の想い、お前が証明して見せてよ」

夢は、自分の気持ちの証明と共に彼への気持ちを再確認して告白に臨むため、
想いの欠片を……大好きな人との記憶を辿る------------
(紹介ページより抜粋)

 フルボイス(但し主人公はパートボイス、後日談はボイス無し)の短編恋愛ADVです。ヤンデレ、性的、流血 表現・要素があることに注意してください。
パートボイス・・・と言っても主人公ボイスの無い場所はキャラ決定後~仮装パーティー(共通パート)まで。
この部分は何度も見る箇所で、スキップすることが多いのであまり影響は無いでしょう。
攻略対象となるのは2名で、幼馴染の天海遥(あまみはるか)と非常勤教諭の織田伯瑩(おだはくえい)。
残念ながら月下は攻略出来ません。ただ・・・これには深い理由があります。そうでなければこの話が成り立たない理由です。
主人公・・・梶谷夢(かじたにゆめ)は攻略対象のどちらかを選び、「想いの欠片」を集めることになります。それには相手との過去を辿る必要があるようですが・・・果たしてどんな物でしょうか?
 各キャラに恋愛ED2種、ノーマルED、ヤンデレEDがあり、それに加え共通BADと計9つのエンドが用意されています。
恋愛エンドの分岐に必要な「想いの欠片」は正しい選択肢を選んでいけば手に入ります。
「ヤンデレ度」という数値もあり、特定の選択肢で増えていきます。これがマックスになっている状態で告白出来なかった場合はヤンデレEDが確定します。
恋愛EDやヤンデレEDの条件を満たしていない場合、ノーマルEDか共通BADが確定する流れです。
2つの恋愛EDは選択肢で分岐しますが・・・っとこれ以上は実際に見てお確かめ下さい。正しい方の恋愛EDを見るとそのキャラの後日談を見ることが出来ます。
 さて、エンドによって大きく運命が変わることになります。ただ、ネタバレが結構あるので詳しく語れないのが残念です・・・。
ノーマルEDは・・・特に見るべきものは無いためここでは略。
ヤンデレEDの特徴として「本人が主人公に対し直接傷つけているわけではない」というのが挙げられます。
精神面で追い詰めてる・・・と言えば良いでしょうか。ある意味これも悲劇でしょうね・・・。
恋愛EDは本当に恋愛してて良いエンドですが、正しい方の恋愛ED(真恋愛ED)は・・・ちょっとここでは語れないです!
でも主人公の事を本当に大切に思っていることは伝わってきます。一体どういった過去が2人の間にあったのでしょか?

 グラフィックもボイスも中々に素晴らしいです。スチルは少なめ(各キャラ3枚ずつ+α)ですが、元々短編ですし、十分な量はあるでしょうか。
サブキャラも多く、それぞれの個性を知る上で十分な出番もありました。でも・・・あの事実には驚かされましたね。
EDコンプにより見ることが出来るあるストーリーから察するにまだ続編があるようです。『月の悪戯』と名が付くこのシリーズ、果たしてどんな方面へと向かっていくでしょうか・・・?

 以下キャプチャ画像(著作権表示有り、敬称略)

 ↓やはりこの作品を象徴するセリフを。このセリフは起動時にもボイスで流れます。
cg-omoinokakera1.jpg

 ↓2人いる攻略対象からここは遥をチョイス。これでも主人公より2歳年上です。
cg-omoinokakera2.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/12/20(日) 21:12:09|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SecreT_LosT | ホーム | ADELE-アデル->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/191-3d1061db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (50)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR