FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

光差す庭で

 作者・・・雨ガエルさま(虚構製造社) 制作ツール・・・NScripter
ダウンロードはこちらのバナーから。
banner01[1]

 年齢制限・・・15歳以上推奨

 主人公・星野 瑠衣には「お兄ちゃん」と呼んでいる幼馴染のお隣さんがいます。彼は表情から感情が全く分からず、機械のような感性を持っています。
ある日のこと。家の都合により主人公は「お兄ちゃん」こと日向ヒカルの家に数日の間お邪魔することとなりました。
それを機に、主人公は「お兄ちゃん」との関係を考え直そう・・・と決意するのでした。しかし・・・そこに待っていたのは?

 いや・・・普通に「主人公と攻略対象の仲が進展する」話だと思ってしまうのですが、全然違いました。むしろ関係がこじれているのでは?(注:エンドにもよります
最初の内は普通に物事が進んでいるが故にその後の展開は確実に衝撃を受けることでしょう。
無表情で機械的にしか物事を判断できないヒカルの本性は本気で恐ろしいと思いました。こんな人に惹かれてしまった(または好いてしまった)主人公も哀れ・・・と思ってしまいます。
4種類のエンドがあるのですが、まともな終わり方をするエンドは1つのみ。それ以外は完全にまともではない結末を辿ります。
一番救いが無いのがED1。え・・・!?どうしてそういう結論になるのですか・・・!?全く理解できません・・・!
ED2とED3も想像を絶する展開に唖然とすることでしょう。ただ、この2つのエンドは後述する別視点の話を見なければ真実が掴めないようになっています。
ED4だけは救いがあるものの、いつ関係が壊れるか心配で仕方ありません。2人の幸せを祈るより他ありませんね・・・。
問題となるのが望月 伊織という準攻略対象の主人公の後輩。一見するとヒカルとは正反対のキャラのようにも思えますが・・・。
彼とのエンドは彼の本性が露見することになります。しかし・・・ある意味ではヒカルよりも恐ろしい物となっています。
結局のところまともだったのは主人公の母親と主人公の友達くらいでしょうか。主人公も何も知らされず(または知ることも出来ず)あのような目に遭わされると思うとまともではないですね・・・。
 各エンドには別視点の話(SIDE:MALE)が用意されており、主人公の視点では明らかにされなかった事実が判明することになります。
唖然としたのがとあるエンドの別視点話。それ・・・普通に犯罪ではないですか!?本人に自覚が無いというのも問題です・・・。
また、ヒカルの過去話が判明する別視点話も。でも・・・彼があのような感性を持ったのは本人ではなく周りの大人たちにあるのかもしれません。詳しくは是非実際に見てご確認ください。

 『光差す庭で』というタイトルもある意味では間違い・・・と思える結末が大多数でした。主人公の未来に光など差さないのでしょうか・・・。
唯一、このタイトルに合った結末となるエンドもいつ光が消えるか心配で仕方ありません。どう頑張ってもあのエンドに辿りつく未来が想像出来てしまいます。
つまり、2人の関係はそこまで脆いものだったのでしょうか・・・。いや、そうであって欲しくないです・・・。その程度の関係ではないはずですから・・・!
受難だらけの主人公の未来に光が差すことを願うしかありません。そこまで弱い訳ではないのできっと大丈夫でしょうね・・・。
そういえば、同じ作者で以前に公開された『町の薬屋さん』にも近い展開がありましたが、主人公が最後までまともな分、こちらの作品の方が悲劇をより象徴付けているのかもしれません・・・。

 以下キャプチャ画像

 ↓主人公は長い付き合いなので少しは感情を理解できるのですが、他人からしてみれば・・・。
cg-hikari1.jpg

 ↓・・・その不安が的中するようなエンドが実際にあります。ワンコ系な彼からは予想もつきません・・・。
cg-hikari2.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/10/25(日) 09:32:08|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コミュ障女子の告白 | ホーム | 緑の姫君>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/187-5db1a1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR