FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

ウサギ作家!

 作者・・・シェリアさま&いとおちえさま(原画担当) 制作ツール・・・LiveMaker
ダウンロードはこちらのバナーから。


 主人公、北田 茉優(名前変更可)は雨が降る仕事の帰り道、1人泣いている少年を見つけました。フードを被っており、ウサギのぬいぐるみを抱えています。
どうしても放って置けなくなった主人公は少年を家に連れて行きましたが・・・その少年のフードを取ってみると何とウサ耳が生えていました。
さらにウサギのぬいぐるみが喋って動き出したため混乱状態になってしまいます・・・。
・・・後日。ノイと名乗る少年と月丸(つきまる)と名乗るウサギは別世界から来たことが判明し、ノイは一人前の作家になりたいと言います。
そしてその協力をさせられることになった主人公ですが・・・。

 今作は主人公以外フルボイスになっており、主人公の名前変更がタイトル画面でのみ行えるようになったり、主人公のイメージイラストが出てくるなどの変化があります。
また、前作『陽だまりノクターン』の要素が幾つか引き継がれています。特に顕著なのが「主人公の趣味が2次元に偏っている(特にゲーム)」「主人公の過去があまりにも辛い」ということ。
ただ、前作では主人公はボケキャラだったのですが、今作は一転してツッコミキャラになっています。時折文字が大きくなるのがそれを物語っているような・・・。
 さて、話としては選択肢で分岐する物になっています。今回は相手側の視点に切り替わるのが一回だけになっています。
選択肢にはパターンがあり、そのパターンに従うとそれぞれのエンドに、従わなければノーマルエンドに進む、という流れです。とあるエンドのみ更に選択肢で分岐があります。
順当な物もあれば、「どうしてこうなった・・・」というような展開もあります。とあるエンドのアレは下手すると大惨事になりかねませんでしたよ!
ちなみに今回もバッドエンドはありませんので安心(?)してください。ただ、話全体としてはかなりのシリアス調です。
全てのエンドを見ると・・・「OMAKE」に色々な要素が追加されます。その中に2つの後日談が用意されています。恐らくハッピーエンド(特定エンドの選択肢で正しい方を選んだ場合の結末)後の展開であり、
一方はまさかの成長が。いや・・・このままでも十分だったのに凄い成長ですよ!もう一方は・・・まさかの事態に。これは実際に見て確認するのが良さそうです。

 主人公の過去は想像以上に辛いものでした。親にも見捨てられてどうやって他人を信じればいいのか・・・が彼女の焦点になります。
ノイも月という異世界・・・実力主義の世界に置いてけぼりになり、修行のために人間界に落とされたらしいのですが、何故作家を目指そうとしているのでしょうか?
恋愛要素があるエンドは実質ハッピーエンド(とその後日談)だけですが、それ以外のエンドも笑えるのがあって楽しいです。
ノイが真面目過ぎて冗談を真に受けたり、間違った解釈をしたり・・・本当、「どうしてこうなった・・・」と思うしかありません。
一方で恋愛要素があるエンドは凄まじくシリアスな一面があり、選択肢によって展開も様変わりします。まあ、ここでその選択をするのもあんまりですが・・・。
前作もろともシリアス方面に力を入れているのが感じられますが、無駄にコメディ調になる面もあったりしてそのギャップが良い個性だと思います。今作は主人公がツッコミ役なのでそれが顕著に表れてるのもありますが。
コンプ後に見られる一枚絵も地味に良かったと思いました。こういうのがあるとやっぱり嬉しいですね。
作者様は壁ドンを一回は入れなければ気が済まないのでしょうか・・・。しかも意外な場所で用意されていましたし・・・一体何が起こってるのよ~!とこっちが思ってしまいました・・・。

 以下キャプチャ画像

 ↓相応しいかはともかく、ぷりちーかどうかは・・・微妙?(バシィ←月丸に蹴られた
cg-Rabbit1.jpg


 ↓このように文字が大きくなることが何度かあります。本編中には少ししか出ませんが・・・。
cg-Rabbit2.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/09/26(土) 07:58:12|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Cinderella~シンデレラ~ | ホーム | 白陽祭-体育の部->>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/184-a2a4d9f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR