レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

ストロベル・パティ~小さな町のパティシエール~

 作者・・・ArioGarden(代表:NAOさま) 制作ツール・・・WOLF RPGエディター
公式ページにはバナーが無いので右のリンクからお願いします。こちらからどうぞ。

 小さな町「フレーズ」の町興しにやって来た、新米パティシエール。
甘くて可愛いスイーツで、町興しは出来るのか!?
苺の妖精や個性的な町人達に囲まれながら、パティスリーを経営しよう!

気になる彼との、恋の行方は…!? (ゲーム紹介ページより抜粋)

 まず最初に、この作品は恋愛要素ありの女性向け経営シュミレーション。目的の主となるのは3つ。

1:「ストロベル」の称号を獲ること
2:店の評判や信頼の値を上げたり、お店の借金20万Gを全額返済することで町興しに貢献すること
3:5人の攻略対象とのエンドを向かえること

 目的の1と2について。内容としては「牧場物語」シリーズや「アトリエ」シリーズに近いものがあります。
材料を収集したり購入したりして集め、ケーキを作ってお店を開いたり、町の人と交流したり。他には季節イベントや誕生日もあり。
期間は春夏秋冬30日ずつ、計120日間。難易度は普通くらいでしょうか。意外と余裕は無いので、ある程度は何がしたいかを考えて行動しましょう。
お金を稼ぐポイントとしてはレシピがある程度揃うまではお店は開かず、まずは町の人の依頼を受けること。
お店を開くタイミングは早くても夏から。可能な限り、様々な種類のケーキが作れるようになる秋以降に開くことを推奨します。
クローバーを集めて願いを叶えたり(町の人の好感度を上げるのがオススメ)、好感度を上げてレシピを手に入れたり、広場にある掲示板でイベントや誕生日をチェックするのも重要です。
スグリ(OPで出会う苺の妖精)と話をしておくと何か良いことがあるかも。

 目的の3はこの作品の最大の目的と言えるでしょう。町長の息子さん(マレイン)やレストランの見習いシェフ(セージ)。牧場一家の長男(オレガノ)に、マイペースな医者(ロザ)。
そして夏から会うことができるひねくれ者の元モデル(ソレル)の5人が攻略対象になります。
好感度を上げることで見られる攻略対象のイベントは結構本気で、普通に恋愛しているのが良いです。
中には密着度がやたら高かったりするものも・・・。主人公もちょっと天然入ってる所が良いと思います。
特にオレガノの聖夜祭イベント、ソレルキャラエンドのイベントが好きです。
他にもマレインの両親やオレガノの妹さんなどの攻略対象の関係者や、3人の子供もいて、計15人と交流できます。
フレーズの住民はひねくれ者や頑固者はいるものの悪い人は1人もおらず、終始ほのぼのしててこれまた良いです。
ストロベルを獲得した時のイベントにて、あの無愛想な町長さんの意外な一面が明らかになった時は驚きましたね・・・。
おいしいケーキもあるし、良い人ばかりなこの町に住めたら良い日常が過ごせそうです・・・。

 完成度が非常に高い作品だと思うのですが、実際プレイしてみると問題点が結構見つかりましたね・・・。自分が特に問題と思ったのは・・・
 1:主人公の名前入力の必要性があったか
 OPで主人公の名前を入力しなければなりませんが、デフォ名が無いし、実際付けた名前で呼ばれることはほとんどありません。ほとんど「パティ」という名で呼ばれます。
主人公の個性が強く、セリフ量も多いので、なおさら名前入力に疑問を感じます。
 2:メッセージスキップが欲しいと思った
 送られるメッセージが結構多いのにメッセージスキップが無いのはちょっと問題に感じました。同じメッセージが出ることも多かったですし・・・。
他にもキャライベントのスキップやスタッフロールのスキップも付けてもらえると嬉しいかも。
 3:スチル鑑賞、イベント回想が無いのはやはり残念かも
 他の場所でも多かった意見です。せめてスチル鑑賞くらいは付けて欲しいところです。音楽鑑賞もあればなお良いかな?
ただ、作者様も新しいシステムを搭載するのは難しいと言っていました。とはいえ、用意していただけると更に印象が良くなるかも?

 ・・・他にも「ほとんどのケーキに必要な素材であるミントの入手量が少ない」、「レシピが揃っていない春夏にお店を開くと損をしやすい、それ故に経営SLGのはずがお店を開く利点が少ない」などなど。
結構な数の問題点が見つかりますが、決して作品そのものを悪くしているものではありません。SLGが苦手な人でも楽しめると思いますので是非プレイしてみて下さい。

 以下キャプチャ画像

 ↓フレーズの住民はみんな良い人です。マレインは本当に優しい人なのですが、実は・・・。
cg-Strawbell1.jpg

 ↓森の各所で素材を拾います。時期が経たないと行けない所も。戦闘はありません。
cg-Strawbell2.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/04/17(金) 22:34:38|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<りんかね | ホーム | エセ王子と涙目少女>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/177-d1ac1493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (50)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR