FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

悪魔の迷路と記憶の欠片

 作者・・・もかさま 制作ツール・・・Livemaker
ダウンロードはこちらのバナーから。


 主人公が気がつくとそこはどこかの館の地下通路。記憶を失っており、何もかも思い出せない中「リシェ」と言う名前だけは思い出せます。
地下通路にいたのはラティスという人間の言葉が話せるコウモリと、この場所を徘徊する沢山の死霊。
この場所を探索するうちにリシェは記憶の欠片を見つけていき、自分に関する記憶を徐々に取り戻していきます・・・。

 この作品は会話パートのほかに「アドベンチャーパート」があるのが特徴です。これはMAP内にある「記憶の欠片」を拾いつつ、出口を探して脱出する、というもの。
死霊があちこちうろついており、これに触れるとHPが減少。HPが0になるとゲームオーバー。死霊とは戦えないので避けるしかありません。
途中で回復アイテムや最大HP上昇アイテムが手に入り、クリアするとHPが全回復するため一見簡単そうですが、死霊を避けながら進むのは意外と難しく、話が進むにつれそれが顕著になります。
死霊が通るルートは固定されている為、そのルートを見極めるのが重要となります。話が進むにつれてMAPが広くなったり複雑な配置になったりするのでより注意が必要になります。
全10話+αで話が構成されてますが、記憶の欠片の数が少ない場合途中で終わります(ノーマルED)。また、セーブは話の最初(話選択画面)でしか行えません。
記憶の欠片は各話のMAPに20個ずつあります。全部拾わなくてもグッドEDに進めますが、全部集めると良いことがあるので、なるべく全部集めましょう。
こちらのブログ記事にMAP付きの簡易攻略があるので参考にしてみてください。こちらからどうぞ。

 主人公の記憶は最初の内は自分についてのものですが、徐々に核心を突いていくものになり、最後は真相が明らかに。
ラティスは何故か口が悪く、主人公が記憶を取り戻すのに否定的な一面があります。それは何故でしょうか。
乙女ゲームではありませんが、恋愛要素もあり。この点は同じ作者の『クロードの家の失敗魔女』と似た要素です。
恋愛要素がさほど強いわけではありませんが、この話の重要な点(主人公の記憶に関わる)であり、話の全ての始まりだとも言えます。
流石に詳しくは語れませんが、取り戻す記憶とラティスに関係がある・・・とは言っておきます。後は自分の目で確認してみてください!

 以下キャプチャ画像

 ↓ちなみに、ラティスがコウモリの姿であることも重要な伏線になっています。
cg-kioku1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/03/21(土) 21:56:49|
  2. レビュー(一般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モタモタバレンタイン | ホーム | ゆうしゃは にげだした! ~THE HERO ESCAPED FROM REALITY.~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/173-c92f0250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR