レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

今宵は隣人と

 作者・・・織吾さま 制作ツール・・・吉里吉里2/KAG3
ダウンロードはこちらのバナーから。


 身寄りが無く貧乏なカロン(名前変更可)はマジシャンとして生計を立てていますが失敗ばかり。いつも手品を披露している酒場の客からは「見習い」と笑われるほどでした。
そんな時、隣人で幼馴染の上級貴族、エルネストが主人公を舞踏会に「仕事で」招待しました。「失敗ばかりの手品でも余興くらいにはなる」とのこと。
そして舞踏会当日の夜。主人公が家に帰ってみるとベルフェという見知らぬ男が何故か家に立っていました。彼の話によると
「お前のばーさんが魂のカタにお前をくれるっつーから、嫁にもらいにきてやった。」とのこと。
2人の隣人に挟まれた主人公の運命は・・・。

 まず最初に、タイトルは「こよいはきみと」と読みます。 隣人→りんじん ではないのであしからず。
今回の選択肢は簡単で、4つあるエンドの内2つは2回目の選択肢のみで決定し、残る2つは最初の選択肢と2回目の選択肢に応じて決定します。
超展開な結末はあれど、バッドエンドらしいエンドは無く、全部ハッピーエンドで終わるのでご安心を。
おすすめは 2つの共通?エンド→ベルフェエンド→エルネストエンド の順です。詳細はほど。
但し、全てのエンドを見た後も終わりではありません。QandAというキャラたちに質問できるコーナーがあります。
このQandAは特定のエンドを見ていたり、おまけシナリオを読んでいたりすると質問に答えてくれることがあるのでまずは色々エンドを進めたりしましょう。
QandAの質問に全て答えると設定集やコンプイラストなどが開放されます。誰の質問が出るかはランダムですが何度か試せばコンプは難しく無いでしょう。
 主人公は境遇(とエルネストの身分を考えた結果)からなのでしょうか、かなりのひねくれ者になっています。
実際にはエルネストに対して意地を張っていただけでしたが・・・。ここまで素直じゃないと見ているこっちが笑ってしまいます。
一方のエルネストは・・・もう主人公の本心は分かりきってるのか余裕な感じです。10秒以内~の件(くだり)はまさに隣人ならでは、ですね。
彼女の叔母は生前色々やらかしたらしく、悪魔であるベルフェが笑ってしまうほどの悪行三昧だったようです。こちらも隣人・・・確かに間違ってはいないですね。
エンドの順番ですが、まずは超展開の2つを見る→ベルフェの強引(?)なところを楽しむ→エルに対する主人公の気持ちを確認する
という流れです。この順番なら話の本質が分かりやすいと思います。

 ・・・なんだか主人公ばかりひねくれ者のような気がしてきました・・・が、あとがきを見るあたりみんなひねくれ者のようですね。
言われてみれば、主人公の本心を知っていることをいいことに手玉に取りまくるエルネストも、主人公の叔母の横暴さが面白いと感じる(悪魔だから仕方無いか・・・)ベルフェも
主人公に負けず劣らずのひねくれっぷりです。
一番ひねくれっぷりが伝わるのはやはり主人公のあのスチルのシーンかな。エルネストエンドにあります。だから早く素直になっておけば・・・(笑
ここまで徹底しているともう逆に面白いと感じるのはやはり作者様の力なのかな?
それにしても・・・こんな隣人だと迷惑なのか、はたまた面白くなるのか・・・うーん・・・。

 以下キャプチャ画像

 ↓いくらなんでも失礼なんじゃ・・・(主人公の本心を分かってての発言?)
cg-neighbours1.jpg

 ↓いくらなんでも唐突なんじゃ・・・(ちゃんとした意味があります)
cg-neighbours2.jpg

 ↓「殴らせろ」って・・・それは横暴なような・・・。
cg-neighbours3.jpg
スポンサーサイト
  1. 2015/02/17(火) 22:17:31|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魔女と林檎 | ホーム | ショコラケージ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/169-a0f351fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (50)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR