FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

Cotton Station

 作者・・・Cafe ForWord(代表:横町 いちのさま) 制作ツール・・・LiveMaker
ダウンロードはこちらのバナーから。


 年齢制限・・・15歳以上推奨

 主人公、深山絵梨(名前変更可)は、和水野(なごみの)駅で恋を失い、悲しみの中にいました。
ある日突然現れたオレンジ色の着ぐるみ。それは主人公がデザインしたマスコットキャラクター、なごみん。
誰もいないのに自分の意志で勝手に動き、マスコットとは思えないほどアグレッシブな言動。
そしていきなり「俺の中に忘れられていった”恋心”の持ち主を一緒に捜してくれ」と頼み込まれました。
その言葉が、止まっていた主人公の時間を動かし始めることになります。
(中略)
まだ知らない誰か。見た事のない自分。
そして、ずっと気付けなかった、真実との出会い。

これは、主人公と駅と、ちょっと不思議な鳥、そして駅が導く多彩な人物たちが織りなす、
たくさんの出会いの物語。
(紹介ページより抜粋、一部加筆修正あり)

 「ふりーむ!」に紹介されていたのを見たときはサムネの着ぐるみで印象が悪くなってしまいスルーしていましたが・・・。
実際にプレイしてみるとかなりのクオリティの高さに驚きました。
パートボイス、主題歌もあり(声優たちの歌唱)、EDムービーもルートによって変化、タイトル画面もクリア状況に応じて変化・・・などなど。
こればっかりはプレイしてみないと分からないですね・・・。まだ未プレイの人は是非是非。
 本編は「なごみんが忘れたという恋心を探す」・・・という目的があるのですが、基本的にその目的は忘れ去られており、
実際にその目的が達せられるのは最後の最後。
それまでは基本的に攻略対象との交流が中心となります。なごみん以外の攻略対象は柳瀬旺士、迫間 歩、狼坂 悠、天羽ジェイク、日下部志騎。
王子に女装男子、パティシエ、農業大学のお兄さん、幼馴染・・・と様々な人物が揃っています。
各ルートに共通していることは「主人公や攻略対象の過去や悩み、辛い過去・・・などが明らかになっていく」という展開。
コメディ要素もあるのですが全体を通じてシリアス度が強いです。
時には主人公の命が狙われる・・・など大変な出来事も発生するようになります。
主人公の性格もあるので仕方が無いかもしれませんが、攻略対象に頼りっぱなしの一面が多く、「自分の意志はあるのですか!?」と思う所が多いです。
最近では主人公の方が頼もしいキャラをしてる作品も多い中、こういうヒロインもある意味アリかもしれませんね。

 攻略については基本的に会いたいキャラに会い続ければ大丈夫ですがサブキャラエンドやBADエンドも用意されており一筋縄ではいきません。
好感度MAXで特典ボイスが追加されるなど、色々選択肢には注意が必要です。
和水野駅広報部(公式ブログ)の攻略情報を参考にしてみるのも良いかもしれません。
ちなみにノーマルエンドのルートは攻略対象5人のルートを突破後に見るのがオススメです。
また、6本(攻略対象5人+ノーマル)のルートを全て見ると追加されるルートとは・・・?
そのルートを見終わった後、 「はじめから」プレイしてみると・・・?

 主人公にとって和水野駅は失恋の場所。ただ悲しみの思い出しかありません。
それを変えていくのはなごみんを始めとする様々な人物との出会い。主人公の止まってしまった時間は動き出すのでしょうか・・・。
続編を示唆する展開もあり、これからに期待がかかります。

 以下キャプチャ画像

 ↓こんなアグレッシブなゆるキャラ聞いたことが無いですよ・・・。
cg-c_station1.jpg

 ↓注:最後のルート以外ほとんどこの目的は忘れられています。
cg-c_station2.jpg

 ↓ここのボイスは冗談抜きで噴きました・・・(シリアス系の作品です!)。
cg-c_station3.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/12/30(火) 21:10:12|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<陽だまりノクターン | ホーム | Complex Labyrinth>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/164-160a738c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (183)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR