FC2ブログ

レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

スターズ★ピース 恋愛応援⇒友達獲得ケーカク

 作者・・・平星高校ゲーム制作部 制作ツール・・・YOX-Project ADV+++ HD版
ダウンロードはこちらのバナーから。


 平星高校に転入してきた高校2年生の主人公、上倉ひかり。
彼女は年の数だけ転校を繰り返しており、そのせいもあるのか友達など1人も作ったことがありません。
でも今回の高校では何かがあるかも・・・と思っていた矢先、始業式の朝に告白して即フラれる男子を目撃します。
「みんなの恋愛の応援をすれば、友達できるかも!!」と天啓を受ける彼女。
クラスメイトの恋愛を応援して友達を作る、そんな計画が始まろうとしています。

 元々無料で遊べるのは1話だけで完全版はシェアだった作品ですが現在は全話無料配信しています。
全8話構成となっているこの作品。誰でも話の最後まで見られるというのは良いですね。
 さて、この作品の流れはこんな感じです。

 まずは依頼を受け取る→クラスメイトに聞き込み→「ピース」という情報やスターズポイントを手に入れる→
選択肢や、ピースの提示、スターズポイントを使って協力を依頼するなどして立ちふさがる相手をねじ伏せたり、説得したりする
→話の最後に誰と仲良くなったかが表示される→次の話へ・・・

 スターズポイントは選択肢に応じて青とピンクの二種類が手に入り、クラスメイトの協力を得るために使うことになります。
途中ピースの情報を提示したりクラスメイトのプロフィールから該当人物を選んだりしますが、ここで間違ったとしてもゲームオーバーにはなりません。
どうしても分からない時でもゲームオーバーにならないことを利用し、総当りで進むのもありです。
まあそれでは推理要素があったものじゃないので真面目に進めるのが一番でしょう。
通常エンドとグッドエンドの2つのエンドがあり、最初はどうやっても通常エンドに到達してしまうでしょう。グッドエンドに進むためには
ある条件が必要となります。2週目からはクリア時のデータを引き継げるのでこれを使いましょう。むしろ2週目に進むのが前提となります。
2話、3話は選択に応じて話の内容が変わり、特に3話は直前の選択肢に応じて2パターンあり、話が全く違っています。
これに応じてセリフが変化したり回収できるスチルが変わったりします。1週目では選ばなかった選択を2週目で選ぶと効率が良くなります。
このほか、特定の選択肢を選ぶとその後のセリフが変化したり、スチルが表示される場合があります。色々な選択肢を試してみましょう。
ちなみにCGリストや音楽リストは1週目をクリアしなければ見られません。CGリストだけではなく、音楽リストも1週目では埋まらないのが分かります。
やはり2週目が鍵となる作品です。頑張っていきましょう!

 マンガのようなエフェクトや画面移動、コマ割りで表示される画面・・・といった漫画風演出が魅力の作品です。
大量の選択肢が現れたり、選択肢に応じて会話内容が変化する箇所があったり・・・などなど芸の細かさが半端ありません。
他にもクラスメイト29名すべてにテーマ曲が用意されているほか、様々な音楽が用意されています。
立ち絵や一枚絵も多数用意されており、立ち絵は衣装の種類もパターンも多く、一枚絵は細かいところまで準備されています。
制服や私服、体操服と衣装が揃ってたり、一日の終わりの絵が毎話違う所など・・・やはり芸が細かいです。
クラスメイトと友達や親友になると記念にCGが見られるようになるのでコンプを目指しましょう!またプロフィール内容も更新されていきますよ。
クラスメイトは1人として同じ個性が無く、長所も短所もはっきり出ていて見てて楽しいです。
おバカに真面目にオタクまで・・・さらには熱血系、サボリ魔、ボクっ娘・・・ここまで色んな個性を揃えられるのもやっぱり芸が細かいです!
そんなクラスメイトたちが楽しんだりケンカしたり、恋の相談も受けたりバトルになったり・・・時には協力して1つのことに取り組んだり。
平星高校2-Fのクラスメイトはみんな主人公を慕っているのですね・・・。最後は主人公のために一致団結・・・素晴らしいことです。
・・・それだけに通常エンドは「何のために友達獲得ケーカクを始めたのですか・・・!?」と嘆いてしまうこと必死です。
グッドエンドは・・・こればっかりは自分の目で確認してみてください。条件も話の内容やシステムから大体分かるのではないのでしょうか?

 さて、長くなってしまいましたがとりあえずはプレイしてみるのが良いでしょう。ちょっと推理が必要な部分もありますが気にするまでもありません。
平星高校2-Fクラスの楽しくてちょっと対立もしてちょっと涙する学校ライフを主人公、上倉ひかりの目線で拝見しましょう!

 以下キャプチャ画像

 ↓それを堂々といわれても反応に困ります・・・(ぇ
cg-SP-PLAN1.jpg

 ↓告白した側もされた側も主人公と同じクラス・・・。
cg-SP-PLAN2.jpg

 ↓この計画が成功するかは自分次第!・・・になるのかなあ?
cg-SP-PLAN3.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/08/13(水) 09:33:54|
  2. レビュー(一般)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LiEat -嘘喰いドラゴンと朱色の吸血鬼- | ホーム | 姫君の帰還>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/146-600925ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (52)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR