レビュワーシュンがフリゲをあれこれ語るブログ

最近レビュワーになった自分がフリゲをレビュー形式で語っていこうと思います

脱出は淑女の嗜み

 作者・・・葵さま 制作ツール・・・吉里吉里2/KAG3
 ダウンロードはこちらのバナーから。


 とある日のうららかな午後。
子爵家の令嬢である主人公、クレア(名前変更可)が目覚めると、そこは密室となった部屋の一室。どうやらうたた寝してしまったようです。
伯爵令息で主人公の幼馴染でもあるロバートも傍らにいました・・・何故でしょうか?
嫁入り前の娘が男性と密室で二人きり・・・あらぬ誤解を受ける前に密室から脱出することになった主人公ですが・・・。

 部屋を調べてアイテムを手に入れたり、手に入れたアイテムをある場所で使ったり、メモを調べたり。
特定の場所を調べるとエピソードが挿入されることもあります。2人の過去や心境・・・。
あの2人(とエピソード内でのみ出てくるロバートの妹)に何があったのでしょうか?
序盤、手に入れたあるアイテムをどこで使うかによってロバートルート、クレアルートの2パターンに分かれます。
これにより話の流れだけではなく謎解きやエピソードも大きく変わっていきます。
謎解きについては簡単な部類でロバートに相談することも出来ます。相談した回数でエンドが分岐することも。
何度も相談すればそのものズバリな解答を得られるのでどうしてもダメなら頼ってみましょう。
より良いエンドを目指すなら可能な限りロバートには頼らない方がいいです。

 自分は元々脱出ゲームは得意じゃないのですが今回は特に重症で作者様にヘルプを要請する羽目になりましたよ・・・とほほ。

 ロバートルートにて
紹介ページや作品内のヒントを見てもロバートに相談を仰いでも分からなかったのはピアノを弾く鍵盤の順番。
てっきり一番左の白鍵がドだと思ってました・・・。実際には違っていたと気づいたのは作者様にヘルプを貰ってからでした・・・。
おかげで本気で脱出不能と考えてしまい・・・。作者様すみませんでした!

 クレアルートにて
ロバートの相談についても足りない部分があったせいで「動物に対応するアルファベット」がさっぱり分かってませんでした。
あれは何だったのだろう?と悩みましたからね・・・。まあ「ピアノに関係している」というのは分かりましたが・・・。
クローゼットにあるメモ」も完全に見逃してましたね・・・。

 とまあ苦労した分良いエンドを達成した時の喜びは凄いものがありました。色々なエンドがありましたが、エンド1が特に好きです。
その前のエピソードから2人がすれ違ってるというのは分かりますが、実際は幼馴染ならではのすれ違いだったので
お互いの想いに気づいてないのは本人たちだけなんですか!?」と心の中で叫びました。
お互いの気持ちがすれ違って誤解されて・・・じれったいことありません。言葉に出さないと伝わらないこともあるのですよ!
よく考えてみると貴族階級の2人、立場から考えてもいつ結婚してもおかしくはありません。周囲もそう思ってるみたいでしたし・・・。
ここまでしても報われなかったら・・・と思うとエンド1は本当に良いエンドだと思いました。お二人方、お幸せに!
 この作品では立ち絵が無い変わりに顔アイコン(キャプチャ画像に載っているもの)があり、それの動きや顔の表情で色んな動作を表現してます。
どんなことをしているかがこういう表現でもハッキリ分かってこういうのもアリですね!実際に確認してみてください。
10あるエンドをコンプすると見られるコンプおまけ(とあるエンドの前日談)も是非見てください!
主人公とロバートの出会いやロバートが本当はどう思っていたか、話の顛末・・・色々判明しますよ!

 以下キャプチャ画像

 ↓まあ、淑女だから仕方ない・・・という問題でも無いのですが。
cg-tashinami1.jpg
スポンサーサイト
  1. 2014/04/16(水) 22:05:45|
  2. レビュー(乙女)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<願いを叶える花 | ホーム | ミゼラット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shunreviewer.blog.fc2.com/tb.php/134-79150ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

プロフィール

シュン@レビュワー

Author:シュン@レビュワー
 最初に・・・初めて訪れる人は
「はじめに」をご覧ください~。

性別・・・男性
出身地・・・岡山県
好きな色・・・青
好きなフリゲ・・・
TRUE REMEMBRANCE
(リメイク版)
レミュオールの錬金術師
ロイヤルベルを鳴らして 

更新頻度・・・不定期

 ADVを中心に色んなフリゲを
プレイしてきました。
ここは今までプレイしたフリゲのレビューを
掲載するブログです。
 しかし・・・乙女ゲームが多いの
ですよ。男性なのに・・・。
 レビューも乙女ゲームが中心に
なるかもです。

 また、最近レビューを始めた為
新旧様々なゲームのレビューが入り
混じります。ご注意を。

 レビューブログ設立のきっかけ・・・
『ロイヤルベルを鳴らして』をプレイしたところ
あまりにも面白すぎて・・・笑い転げました。
そして、レビューにしてプレイした感想や
作品の魅力を語ろう!と思ったからです。
この時は2013年4月頃。
その後、これまでにプレイしたゲームや
最近知ったゲームを含めたレビューブログを
設立しました。
タイトルは急に思いついたので、ブログの目的を
そのままタイトルにしました。
バナーは・・・まだ考え中です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

レビュー(乙女) (181)
レビュー(一般) (50)
レビューリスト (2)
はじめに (1)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR